ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【作曲】誰でもできる初めての曲作り。最初に意識した方が良い事。

今回は初めて曲を作る方に向けて 挫折しない様に 曲作りをしていただける様に僕の今まで作曲をしてきた経験を元に 教えさせていただきます! その方法は、 何かをモチーフにして曲を作っていく です。 全て同じだとパクリになってしまいますが、ほんの少しの…

【バンド活動】ライブ当日のリハーサル

バンドでのリハーサル時に確認する事は主に 中音(アンプから出てくるそれぞれの音) と モニター(足元にある小さなスピーカー) の調整になってきます。 余裕が出てきたら外音(観客席側に向いているメインスピーカーから出ている音)も 積極的に確認していいと…

【ギター初心者向け】ギターを始める時に必要なもの

ギターを始める時に必要なもの とりあえず最初にあった方がいいものを今回はお教えします。 おすすめの商品も記載するので、 ぜひ参考にしてみてください! ギター本体 まずは本体が無いと始まりません。 初心者用の楽器の中でもオススメなのがバッカスのエ…

ギター初心者にオススメな練習曲

今回は 初心者にオススメな曲 を紹介します。 アコースティックギター、エレキギターどちらでもいける曲から、 アコギ向き、エレキ向きな曲まで考えました。 最初とはいえやはり自分の好きな曲を弾くのが一番楽しく覚えられます。 なので最近の流行も取り入…

【Kemper Profiling Amplifier】を使ってみて感じた事

ギタリストDです‼︎ 今回は僕が使用している 『KEMPER POWER RACK』 『KEMPER PROFILER STAGE』 について書いていこうと思います。 まだ自分も20%くらいしか使いこなせている気がしませんが レコーディング、プロファイリングも経験しているのですが、 めっち…

【ギター初心者向け】これを意識すれば曲を覚えるのが早くなる!

ギタリストDです!! 今回は曲のフレーズ、コードを、 早く覚える方法をお教えいたします! 意外と意識してない方も多いのではないかなと思うので もし覚えられないと思っている方はこちらの事に意識してみてください! まずはコピーするパートの音を覚える …

【ギター初心者向け】ギターのストロークオススメ練習方法

アップストロークが引っかかるなどの原因は、 手首の脱力 指先の脱力 が出来ていないケースがほとんど。 実際にどのように練習したらいいのか。 今回はストローク時の脱力方法について説明していきます。 ストロークがやりにくい原因とは なぜ手首の脱力が必…