ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ギター練習】練習の時必ずメトロノームを使う事。メリットしかないです。

普段の練習時は必ずメトロノームを使用した方が良いです。 メトロノームを使用して普段から訓練することによって あたり前ですがリズム感が鍛えられます。 普段からメトロノームを使用してしっかりと練習出来ている方は リズム感がめちゃくちゃいいです。 逆…

【DTM(Logic pro)】準備編 立ち上げ~保存

今回は自分も使っているDAWの logic pro xの基本的な準備〜操作までを 書いていきたいと思います! まずlogic proを立ち上げ、 インターフェースの設定方法 (オーディオの入力、出力先の設定) とプロジェクト作成、基本設定、保存あたりまでをやってみます。…

【ギターレッスン】ご年配の方へのギターレッスン方法

ギター教室をやっていると少ないですが ご年配の方がギターレッスンに来る事結構あります。 自分もなんにか教えていますが通常通りのレッスンではうまく進まない事が ほとんどでした。 結論 ゆっくりと根気よく教える事が肝になります。 コード1~2個覚える…

【ギター初心者向け】初心者を抜け出す為のロードマップ

今回は脱初心者を目指す方に向けて書いていきます。 まずどうなったら初心者から抜け出せられるのかを説明します。 ざっくりいうと ・基本的なコードを弾ける(C~B位) ・バレーコードも攻略している。 ・曲が弾けるようになっている ・ある程度のリズム感が…

バンドでスタジオに入った時の練習方法

今回はバンドメンバー全員でスタジオに入った時の練習方法を教えます。 実際に自分がバンドでスタジオに入った時にどのような事をするのか書いていきます! セッティング〜音出し まずはセッティングです。 できるだけ早くセッティングする事。 機材が多いメ…

【ギター練習】ファンク系のカッティング練習でなんかノリやキレが出ないなと思ったら 音の長さに注意してみましょう。

ファンク等のカッティングでなんかプロっぽい音にならない、 と思った方へ! 実は楽譜通りに弾くと確かにちょっとニュアンスが異なる事が多いです。 結論 ・右手のキレ ・音の長さの捉え方 にあると思います。 なぜかを解明していきますので、 参考にしてい…

【ギター練習】コードトーンの練習。なぜ練習する必要があるのか。

教則本やyoutubeでも コードトーンを練習しようと書かれていること多いですよね。 実際コードトーン覚えておくとアドリブフレーズ作りにも 効果があります! フィンガリングの練習にもなるし、弦移動が多くなるのでピッキングの練習にもなります。 基礎力ア…

【ギター子供向け】ギターを子供に教える方法。【小学高低学年~高学年】

何人か小学校の子を教えてきましたが、 やはり集中力が続かなかったり、弾けないから飽きちゃったりと してしまう事が多いですね。 場合によっては泣いてしまったりしてしまう子もいるかもしれませんね。 今回は小学校低学年~高学年までの子のギターの始め…

【ピッキング】オルタネイトピッキングを速くする方法。

『必死にオルタネイトピッキングの練習をしているが全くうまくならない!』 『オルタネイト時前腕が疲れる!』 という方へちょっとしたコツをお教えします! 自分もオルタネイトピッキングが全く上達せず悩んでいた時期があります。 音楽学校在学時にもとに…

【ギター初心者向け】ギター始めたての頃は完コピしてくてもいい。

ギター始めたての頃は、 『あの曲を完璧に弾きたい!』 と思いますよね! ですが最初から完コピを目指してしまうと、 「難しい!もうギター無理、、」となりやすいです。 ギター初心者がそうならないように今回は記事を書いていきます。 結論から言うと初心…