ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

【ギター初心者向け】初心者を抜け出す為のロードマップ

f:id:daidoguitar:20220415192956p:plain 

今回は脱初心者を目指す方に向けて書いていきます。

 

まずどうなったら初心者から抜け出せられるのかを説明します。

 

ざっくりいうと

・基本的なコードを弾ける(C~B位)

・バレーコードも攻略している。

・曲が弾けるようになっている

・ある程度のリズム感が身についている

 

プレイスタイルにもよりますが、

上記の内容が出来ていればバッキングパート位だったら

ある程度バンドでも合わせられるようになりますので

もう初心者とは言いませんね!

 

上記3点をどう出来るようになるっていくのか。

考えていきましょう。

 

他の記事と重複する部分もあるかと思われますが。

基礎練習を毎日やる

ギターの練習の前の準備運動として毎日やるようにしましょう。

 

基礎練習とは

運指練習、ピッキング練習、リズム練習

の事になります。

 

運指はクロマチック、スケール練習で身につけるといいです。

ピッキングもこちらで鍛えられます。

 

リズム練習は4分音符、8分音符、3連符、16分音符、6連符等

上記それぞれをクリックに合わせてブラッシングするトレーニングがオススメ。

 

毎日何時間もやるのもありですが、曲のフレーズも少しづつ練習した方が

効率よく練習できます。

 

曲を使って楽しくコードを覚えていく

好きな曲でコードを覚えていきましょう。

[U-FLET」というサイトでコードを見ることが出来ます。

(微妙に本来のコードとは異なる部分もありますが)

簡単verみたいなものもあるので、初心者の方にはオススメです。

ストローク(右手)に関しては細かく記載されていないので、

YOUTUBEで「弾き語りしてみた」的な物を参考にすると良いでしょう。

※このストロークは微妙だなと思うものもあるので注意が必要です。

 

バレーコードでつまずく人が多いですが、

とりあえず「F」に関しては1.2弦の音は鳴らなくてもOKです。

パワーコードにしちゃうのも全然ありだと思います。

色んな練習をしているうちにふと弾けるようになる日が来ます。

 

コードチェンジに関しては以前にも書いていますので、

そちらも参考にしていただけたらなと。

 

簡単なリードフレーズにもチャレンジ

最初はどの程度のレベルのフレーズなのかわからないと思いますが、

いろんなフレーズにチャレンジしてみてください。

 

出来れば簡単な曲を完璧ではなくてもいいので最後までコピーするのがオススメ。

 

もちろん最初から綺麗には弾けない事がほとんどなので、

何日も何日も練習してだめなら別の曲にチャレンジしてみましょう。

この際難易度をちょっと下げられると良いかなと思います。

(ちょっと遅い曲、伸ばしているフレーズが多い等)

 

諦めずに色んな曲にチャレンジしましょう。

ちょっと前に弾けなかったフレーズが弾けるようになるという事も

全然ありますから!

 

音源に合わせて練習する

合わせて多少雑でも最後まで弾く練習をしましょう。

バッキング(コード、伴奏)でもオッケーです。

合わせることでリズムのトレーニングにもなります。

リズムに関しては個人差があるので、自分はあっていると感じても

実はずれているという事も結構ありますので、

少しシビアに練習したいところです。

 

数曲出来るようになったらもう初心者から脱出です!

(ちゃんと合わせていけていればの話ですが、、)

まとめ

ここまで出来ればもう初心者とは言われません!

 

こう見ると簡単そう(?)に見えるかもしれませんが、

やはり時間はかかると思います。

 

根気よく頑張りましょう!

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp