ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

【ギターレッスン】ご年配の方へのギターレッスン方法

f:id:daidoguitar:20220418144131p:plain

ギター教室をやっていると少ないですが

ご年配の方がギターレッスンに来る事結構あります。

 

自分もなんにか教えていますが通常通りのレッスンではうまく進まない事が

ほとんどでした。

 

結論

ゆっくりと根気よく教える事が肝になります。

 

コード1~2個覚えるのにも時間がかかってしまいますし、

TAB譜の読み方も理解するのに時間がかかってしまう方もいると思います。

 

今日は自分が実際にやっているご年配への方のギターレッスン方法を

書いていきます。

 

一本の弦でのクロマチック練習

一本の弦でそれなりに音が出ないとメロディ、コードは弾けません。

なので毎回かなり遅いスピードでクロマチックのトレーニングをします。

最初はここに時間かけてもいいと思います。

リズムを合わせようとしても最初は厳しーと思います。

慣れてきたらBPM50とかで合わせる練習をするようにしています。

 

弦移動の練習まではかなり時間をかけていいと思います。

フォームは無理なく生徒さんに合うものを見つける必要があるので、

クロマチックでフォームもチェックしましょう。

 

手首が固くなってしまっている方もいるのでクラシックフォームに関しては

厳しい方も多いのでそういう方はロックフォームで

ストレッチは諦めることになるかもしれません。

(ストレッチフレーズを弾くことは無いかもしれませんが予想以上に開かない方がいます。)

 

一本弦で弾けるキラキラ星

一弦のもで弾けるキラキラ星を教えます。

「0 0 7 7 9 9 7 5 5 4 4 2  2 0」

という感じですね。

ここでTAB譜の読み方も教えています。

(TAB譜を自分で作っています。)

出来るだけ生徒さんに読んでもらって読み方を学んでもらいます。

リズムを合わせるまでは相当時間がかかる事がほとんどなので、

お互い根気よくにレッスンしましょう。

 

簡単な童謡、好きな歌謡曲等のメロディを練習

まずは誰もが聞いた事があるような同様のメロディを弾いてみましょう。

私はTAB譜は自作で作ります。

一本の弦では弾けなくなってくると思うので弦移動時のミスなどを

しやすくなってきます。

ここでもゆっくりと出来るだけミスをしないように練習してもらいましょう。

 

やはり弾きたい曲、好きな曲を弾いてもらった方が生徒さんのモチベーション的にも

良いと思います。

とりあえずかなり簡単そうな物にしましょう。

その都度楽譜は自分で用意しましょう。

 

好きな曲のコード練習

好きな曲のコードを練習してもらいましょう。

ここでもかなり簡単の曲を選ぶようにしてます。

基本的なオープンコードの曲ですね。

リズムに関してはあまり完成度を期待せず、

フリーなテンポで弾き語りが出来るくらいのレベルを目指すといいと思います。

 

まとめ

基本的な教え方は上記の事を繰り返し繰り返し教えていくことが良いと思います。

そんなに厳しくやらず、お互い忍耐強くやりましょう。

生徒さんも趣味として始める感じだと思いますので楽しく

レッスン出来ればいいと思います!

以上になります!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp