ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

【ピッキング】オルタネイトピッキングを速くする方法。

f:id:daidoguitar:20220407153245p:plain

『必死にオルタネイトピッキングの練習をしているが全くうまくならない!』

 

『オルタネイト時前腕が疲れる!』

 

という方へちょっとしたコツをお教えします!

 

自分もオルタネイトピッキングが全く上達せず悩んでいた時期があります。

音楽学校在学時にもとにかくBPM=200位で1分間弾き続け疲れてもやめないように、

とか

脱力をするとか

色んな情報を頼りに練習しましたがBPM=180で少しの時間なら弾ける

位のレベルにしかなりませんでした。

なので左手を鍛えようと思いひたすらレガートの練習をしました。

 

ですが弾きたい曲は速いピッキングが必要になりました。

 

そこでここ数年いくつか意識を変えたところスピードが上がりました!

MR.BIGの「daddy.brother~」がレガートでしか弾けなかったのですが、

フルピッキングで弾けるようになり自分でも驚きました。

 

恐らく一般的に見ると邪道な事もやっていますが、

フルピッキング速度アップの為にやってきた事を紹介いたします。

 

脱力を意識しすぎない

今までは脱力しないと疲れるというイメージだったので、

極力脱力をして手首の振りのみで弾く。

これをずっと練習し続けてきましたが全然スピードは上がりませんでした。

上腕三頭筋に多少力を入れて腕を振動させるような動きでピッキングする

練習をしました。

ほぼほぼ手首は使わない動きになるので最初のうちはピッキングの振りが

増えてしまいますのでピッキングの制度は落ちますが。

BPM200位で1分程度保てるように。

私はこの練習を2~3回行ったあとテンポを5~10位上げて

サイドトレーニングしてました。

210のピッキングは当時ほんとに一瞬しかできていませんでしたが、

このトレーニング後は多少保てる感覚があったので、

今だに続けております。

 

手首を浮かせて手首の回転のみでフルピッキング

こちらは脱力のトレーニングになります。

ハミングバード奏法の事ですね。

ここではピックを持つ力は最低限にする事と、

ピックの振り幅を狭める意識で練習しました。

肘をあまり動かさずに手首のみで非常に小さなカッティングを

しているようなイメージです。

 

この練習によって弦とピックの衝撃を最低限に出来た感覚があります。

一本弦でのフルピッキングで左手も然程動かさないフレーズであれば

この奏法で実際に弾いても問題はありません。

 

指の屈伸の練習

指の屈伸の練習はほかのサイトYOUTUBEでも開設されています。

大村孝佳さんや藤岡幹夫さんで有名なピッキングです。

自分は感覚を養うために中指、薬指、小指を

ボディに固定して親指と人差し指の関節の屈伸のみで

弾く練習をしました。

「ダカダンダカダン」という高速リフやソロでも実際に使用しております。

 

ただ屈伸のみ行うピッキングはパワーが出しにくいのと、

摩擦音が多くなってしまう傾向があるかと思います。

 

なので手首の振り、腕の動き、を混ぜて弾くようにしています。

(大村さんが解説しているyoutubeを参考にしました。)

 

アクセント時のみ屈伸、手首の振りを入れています。

(16分音符の場合「ダカタカ」←「ダ」の部分でアクセント)

 

筋トレ(効果があったか不明)

上記で書いてきた練習をしつつ同時に筋トレを始めたので、

こちらは効果あったかはハッキリと言えませんが。笑

ですがjoe-gさんの「筋肉ギター道場」を参考にしつつ、

筋トレを始めました。

フルピッキング時三頭筋を意識するようなことが書いてあったので、

三頭筋を鍛えました。

あとはメニューを決めて部位を決めて全身トレーニングするようにしました。

 

まとめ

以上の練習を毎日続けて1週間くらいで少しづつスピードは上がりました。

(弦移動の練習もする必要がありますが。)

ずっと練習してできないのであれば、

とりあえず『手首の振りで弾く』という概念を捨てた方が、

良いのではないかなと思います。

(教則本に書いてる事は多いと思いますが)

脱力に関しても、慣れてない事をするときは力が入ってしまうのと同じで

最初から脱力して弾くことは出来ないのではないかなと思います。

(出来る人もいますが自分のようなタイプの人は)

 

参考になればうれしいです!

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!