ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

ライブをしていた方がギターが上手くなれる【ライブ一本は何十時間の練習に匹敵する】

今回は

ライブを定期的にしていた方がギターが上手くなれる

という事に関して書いていきます!

 

では早速何故そう思うのかを解説していきたいと思います。

ライブに向けて練習をするから

オリジナルのバンドでライブでは何回も演奏しているしツアーで忙しい

という方はあまり曲の練習などはしないかもしれませんが、

初ライブとなれば曲を覚えたりフレーズの練習をすると思います。

 

これだけでも十分に楽器が上達できる可能性はあります。

 

本番に慣れる

緊張しない人もいるかもしれませんが

恐らく緊張して練習で出来ていたことが出来なかった

という事は良くあります。

 

僕自身月3~4本のライブ(時期によってはそれ以上)や

ツアー回ったりとそれなりにライブをやっているのですが

緊張する事はありますし実力を出し切れていないと感じる事があります。

 

最初はパフォーマンスもなくほぼ棒立ちでのライブしかやっていなかったのですが、

ある時吹っ切れて演奏がどうなってもいいからパフォーマンスを意識して

ライブが出来るようになりました。

 

自分は慣れることが出来ましたがしっかりとライブが出来るようになるまでは

だいぶ時間がかかりました。

 

その時出来る事を最大限にやって行き

出来なかった事は解決する努力をする。

あとはお客さんを楽しませる為にどうするべきかを考えてましょう。

 

ライブでお客さんが盛り上がったときのライブや、

たくさんの拍手がもらえたら本当に心地いいですよ!

 

音楽仲間と出会える可能性がある

仲間やライバル視できる知り合いや憧れの人に

出会える可能性があります。

 

そういう人たちが頑張っているのを見るのも刺激になります。

『知り合いのバンドのライブがめっちゃよかった』

『なんか負けた気がする』

『あのバンドのここが良かったから真似してみよう』

『あの人を超えたい』

と色々な刺激をもらえます。

 

地方の仲間が出来たら色んな場所でライブに誘われるかもしれません。

ギターが上手い知り合いが出来たら悩みを相談させてもらったり

逆に相談されて問題を解決してあげる事も出来るかもしれません。

仲間が困ってる時に助け事も出来るかもしれません。

 

ライブハウスのスタッフさんにアドバイスもらってバンドの

レベルアップも出来ます。

PAさんに音作りのアドバイスをもらう事も。

 

音楽仲間は偉大です。

 

配信ライブももちろんあり※ライブハウスに比べると刺激が受けにくいかも?

配信ライブをやる場合もそれに向けて練習をすると思うのでもちろん効果あり。

人前で演奏を披露出来れば必ず上達につながると思います。

 

実際にほかのバンドの演奏が聴けたり

その場で人に会えないので

ライブハウスよりは刺激を受けにくいかもしれません。

 

実際コロナによりライブが出来ないときは配信ライブもやりましたが、

お客さんの反応はコメントのみでどのような表情かは見えなかったので

少し寂しさがありました。

 

ですが配信アプリ等で同じ配信者のギタリストの仲間が見つかるかもしれません!

配信の場合新規のお客さんがファンになってくれる可能性もあるので、

その点はオンライン上の方が強いかもしれません。

 

まとめ

以上ライブ一本で学ぶことが相当あるという事を書いて行きました。

 

①ライブに向けて練習する

②本番で出来なったことを改善していく

③音楽仲間に刺激や知識をギブ&テイク

 

今考えると③が一番重要な気がしています。

ギター上達には『やってやるぜ』メンタルも大事です。

 

ギター、音楽関係のご相談は下記LINEよりお気軽に!

line.me

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォローよろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギターレッスンも受け付けております。

単発40分/5,500円(週一程度のチャットアドバイス付き)

月2回 /8,800円(週一回程度のLINEでのチャットアドバイス付き)

 

ご希望の方は当ブログの問い合わせ、、公式LINE、

SNSのダイレクトメッセージからご連絡下さい。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 

単発60分/4,400円

月2回 40分/7,700円

月4回 40分/13,200円

になります。

 

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp