ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

KEMPER 基本的な使い方【RIGの選択、お気に入り、保存、名前変更】

今回はRIGの選択、保存等の方法を書いて行こうと思います!

 

 

RIGの選択

今回は「BROWSERモード」を使用します。

左側のノブをBROWSERモードにしましょう。

 

RIGの選択は画面の右上にBROWSEというノブを回すと選択出来ます。

右下の方のRIGボタン【上下左右】でも選択することが出来ます。

上下でアルファベットごと、左右で1つづつ選べます。

 

良さそうなRIGがあったらすぐにお気に入りに入れましょう。

 

RIGをFavoriteに入れる方法

お気に入りにする方法は、まず左側にある「RIG」というボタンを押します。

(HEADの場合電源ノブの上、ラックの場合NOISE GATEノブの下にあります)

画面が変わって一ページ目の上部に「Favorite」というのが出てくるので、

その上のボタンを押してチェックを入れます。

画面右に「EXIT」というボタンがあるので押して戻る。

これで完了です。

 

「favrite」に入れたものを確認する時は「BROWSER」モードの時は

画面左上に「TYPE」というノブがあるのでここを回して

「Favorite」にあわせればお気に入りに登録したRIGのみを

表示させることが出来ます。

 

編集したRIG保存する

気に入ったRIGの各パラメータ等の編集後に保存せずにいると

パラメータが変更前の状態に戻ってしまいます。

編集後に音を残しておきたい場合は必ず保存するようにしましょう。

へんしゅうが終わった時点で

まず画面左の「STORE」というボタンを押します。

画面に3種類の保存方法が出てきます。

 

Replace→選択したRIGの名前はそのままで上書き。元の音は残りません。

 

store as→元のRIGはそのまま残して調整後のRIGを別名で保存します

元の音も残ります。

 

Rename→調整後の音を新しい名前で上書きします。元の音は残りません。

 

希望する保存方法お上のボタンを押して保存します。

元の音を残したい場合は必ず「store as」にしましょう。

 

名前変更のやり方

「store as」「Rename」を選択した場合名前変更の画面になります。

名前変更画面になったときの操作方法は

 

TYPEノブ→大文字小文字の切り替え

 

Insert→カーソル前にスペースを入れる

 

Delete→1文字消去する 長押しですべて消去も可能

 

Done→完了ボタン

 

BROWSEノブ→アルファベットの選択

 

PAGE→カーソルの移動

となります。

 

STOREボタンで完了する事も出来ます。

これで保存完了です!

 

まとめ

ここまで書いたことはパフォーマンスモードでも共通している部分が多いです!

ここまで覚えればだいぶ実践的に使えるようになりますね!

 

以上になります!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp