ギタリストDの音楽日記

ギタリストです。ギターの上達方法、作曲の仕方、機材紹介を主に記事にしていきます。

【ギター】レガート練習で運指力が格段に上がります。速弾き初心者にも最適です。

f:id:daidoguitar:20210625150153p:plain

なぜ速い曲が弾けないのか

速い曲が弾けない理由は指が

  1. 指は速く動かない
  2. ピッキングが速くできない

からですよね!

(当たり前のことを言っていますが)

今回は左手を早く動かせるようになるトレーニング方法をレクチャーします。

 

 

左手のスピードアップに最強の練習方法

それはレガートです。

レガートとはピッキングをあまりせずに左手で

ハンマリング、プリング、スライド、タッピングで

音を出す奏法です。

 

まずはトリルの練習をしましょう。

3弦の

5フレット(人差し指)、6フレット(中指)

5フレット(人差し指)、7フレット(薬指)

5フレット(人差し指)、8フレット(小指)

でひたすらトリルしましょう。

 

筋トレのような練習方法ですが、いまだに僕も練習します!

この練習で意識することは、

  1. とにかくハッキリ音を出す事
  2. なるべく速く動かす事
  3. 1分間辛くても止めずにやり続ける

です!

で、脱力はした方がいいという方が多いですが

慣れるまでは恐らく脱力して弾くの無理なので

最初は脱力は意識しなくても大丈夫です。

徐々に最低限の力にしていった方がいいと思います。

これを毎日10分~15分やるだけで確実に左手のスピードは上がります。

1日の練習に少しだけ取り入れるだけで構いません!!

 

レガートフレーズ①Cメジャースケール

f:id:daidoguitar:20210625144946j:plain

f:id:daidoguitar:20210625144949j:plain

こちらは3ノートパーストリングスを使用したフレーズです。

3連で弾くので、リズム的にも少し難しいです。

運指は

6弦、5弦 人→中→小

4弦、3弦 人→中→小

2弦、1弦 人→薬→小

このようにしてください。

各弦一回ずつピッキングします。

注意点は

ハンマリング、プリングの音ははっきりと出すように心がけることと、

リズムです。

左手のリズム感がかなり鍛えられます。

まずは50〜80でリズム、感覚を養ってから

スピードを上げていきましょう。

 

レガートフレーズ②一般の弦でレガート(ピッキング無し)

f:id:daidoguitar:20210625144939j:plain



次は左手だけで音を出してみましょう。

運指がかなりバラバラなので慣れるまで遅いスピードで練習しましょう。

この練習でも、

音をハッキリ出す、リズムが狂わないように注意しましょう。

 

レガートフレーズ③一本弦ペンタでレガート

f:id:daidoguitar:20210625144943j:plain

指を動かすパターンは先程

のフレーズと同じです。

薬指と小指を重点的に鍛えるトレーニングです

左手の開くフレーズなので先程の練習より少し負担が大きいので、

手首の故障に注意してくださいね!

こちらも音をハッキリと、リズムが狂わないように注意しましょう。

ここまで来たらレガートにもだいぶ慣れてきたでしょう。

最後に実践にも使えるペンタでのレガートフレーズをご紹介します!

 

レガートフレーズ④ワイドなペンタレガートフレーズ

f:id:daidoguitar:20210625145153j:plain

6弦ルートのペンタトニックスケールを少し広げたフレーズです。

左手にかかる負担が大きいと思いますので、

手に何かしらの違和感を覚えた場合は、この練習は中止しましょう。

ギターを弾けなくなってしまっては、元も子もないので。

同様に音をハッキリと出す、リズムがずれないように注意です。

メジャースケール、マイナースケールでの速弾きとは違い、

ワイドな音になります。

私の大好きなポールギルバートもこのようにペンタの3ノートパーストリングス

を使用してフレーズを構築していますね。

 

まとめ

ここでやったトレーニングを完全に弾けるようになったら、

左手はある程度のフレーズについて行く事が出来るようになってると思います。

もちろん運指のパターンはいろいろあるので、

全てに対応できるようになるとは言えませんが。

速弾きを習得したい方は右手のピッキングトレーニングもする必要があります。

別の機会でピッキングに特化した、速弾き練習方法をご紹介します。

  にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村