ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

【ギター練習】一日でも早く上達したい!気持ちはわかりますが時にその気持ちが上達の妨げになるかも?

『一日でも早く上手くなりたい!』

『早く弾けるようになりたい!』

 

という気持ちはわかりますが、この気持ちが逆にモチベーションを下げてしまったり、

『自分は才能無いんだな・・・』と思ってしまう原因になり

上達の妨げになっている事が結構あります。

 

ギターソロをコピーする時に『明日までには弾けるようになってやる』

と思い練習をものすごい勢いでやる。

次の日弾けなくてモチベーションが下がりギターを弾かなくなる。

 

自分も同じような経験がありました!

ですがもったいないですよ!

最初の頃は難易度すらもわからないと思うのでとりあえず、

そんなにすぐに弾けるものだとは思わなくて大丈夫です!

 

難しいフレーズは一小節に一日かけてもいいくらい

難しい物は難しいのでとにかく長いスパンで考えましょう。

一小節に数日かけて綺麗に確実に弾けるようになりましょう。

何も考えなくても指が動くようなレベルになれば手癖になったも同然です!

綺麗にピッキング出来ているか、ミュートがしっかりと出来ているかを

気を付けて丁寧に練習しましょう。

 

速弾きフレーズ、速いリフ等はもっとかけてもOK!

速いフレーズはもちろん難しいのでもっと長いスパンで考えてもいいくらいです。

一小節をゆっくりなスピードで数日かけて練習しましょう。

基礎練習として日々の練習に取り入れると良いでしょう。

速いフレーズは機械的なフレーズも多いので基礎練習になります。

一つのフレーズを習得出来ればほかのフレーズにも生きてきますよ!

 

まとめ

という事で冷静にゆっくりと練習しましょう!

ゆっくりと言っても1日の練習時間が短すぎるのはもちろん上達しないので、

毎日継続して質の良い練習をする事で数年後に周りに差をつけられます!

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp