ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

初心者の壁Fコードが必ず押さえられるようになるコツ【人差し指がカギです】

 

今回は初心者の難関になりやすい「Fコード」の押さえ方のコツを書いて行きます!

Fコードとは?

Fコードとは【ファ、ラ、ド】の三音から成り立つコードになります。

バレーコード(一本の指で複数の弦を押さえるコード)なので

手の負担が結構でかいです。

 

バレーコード系は指の角度や関節の使い方にコツがあります。

早速説明していきましょう。

 

まずは6弦~3弦までを押さえられるようにする

まずは基本的なフォームを理解する為に

6弦1フレット人差し指

5弦3フレット薬指

4弦3フレット小指

3弦2フレット中指

の音を鳴らせるようにしましょう。

1弦、2弦の音はいったん無視して大丈夫です。

 

というかこれが押さえられればとりあえずはオッケーなレベルです!

コードとしても成り立つので最悪1弦、2弦が鳴っていなくても大丈夫です。

 

人差し指は1弦~6弦まで全部押さえる必要はない

Fコードの場合人差し指ですべての弦を押さえると勘違いしている方が

居たので一応説明しておきます。

 

結論

6弦、2弦、1弦を人差し指のみで音が鳴らせればオッケーです。

 

5弦は薬指、4弦は小指、3弦は中指で押さえているので

5弦4弦3弦は人差し指で押さえられていなくても大丈夫です。

(自然と触れる事にはなりますが)

 

ハイフレット側を押さえている場合ローフレット側を押さえても音は変わりません。

(3フレットを押さえている時に1フレットの音を押さえても音は変わらないという事)

 

人差し指を少し傾ける

人差し指は真ん中で押さえるのではなく

側面を使って押さえます。(親指側の側面です)

 

こうすることによって指が少し曲がっている状態を利用して

1弦、2弦を鳴らすことが楽になります。

 

第二関節を使って1.2弦を鳴らす【出来れば】

6弦は指の先の方を使って鳴らしますが1弦、2弦は第二関節にあてられれば

鳴らしやすくなります。

 

関節部分は少し盛り上がっているところがあるのでそこにあたるようにしましょう。

 

コードチェンジの練習もする

Fコードのみを押さえて音が鳴るようになってきたらコードチェンジの練習です。

 

「C」→「Dm」→「G」→「Am」→「F」→「C」→「D7」→「G7」

のような実際の曲で使われるコード進行で練習しましょう。

 

弾きたい曲ですでに「Fが出てきていれば」そのコード進行で練習してオッケーです。

 

慣れるまでは「F」の前後のみ(上記コード進行で言えばAm→F→C)で

練習すると時短になり効率の良い練習になります。

 

まとめ

ここまでの練習をコツコツしていけば必ずFコードは押さえられます!

 

基礎練習等でクロマチックトレーニングで指を鍛えておくことによって

より速くFを習得する事も出来ると思うので、

一日の練習に基礎練習を取り入れることもオススメです。

 

以上になります!

 

ギター、音楽関係のご相談は下記LINEやコメント欄よりお気軽に!

line.me

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォローよろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギターレッスンも受け付けております。

単発40分/5,500円(週一程度のチャットアドバイス付き)

月2回 /8,800円(週一回程度のLINEでのチャットアドバイス付き)

 

ご希望の方は当ブログの問い合わせ、、公式LINE、

SNSのダイレクトメッセージからご連絡下さい。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 

単発60分/4,400円

月2回 40分/7,700円

月4回 40分/13,200円

になります。

 

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp