ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

kemper 基本的な使い方【STACK部分の説明】

今回は心臓部でもあるSTACK部分について説明します!

KEMPERの真ん中上部にあります。

 

STACKは『AMPLIFIER』『EQ』『CABINET』という3つの項目で成り立っています。

いずれもボタンを長押しする事によって各部分のパラメーターを

調整する事が出来ます。

 

普通に押すとON、OFFが出来ます。

 

それでは各パラメーターの説明をしていきましょう。

AMPLIFIERの説明

STACK部分の『AMPLIFIER』を長押しするとプロファイリングされたRIGのアンプの

各パラメーターを調節することが出来ます。

 

●Definition(ディフィニッション)

こちらはキャラクターを変えるパラメーターになります。

左に回すとヴィンテージアンプのようなサウンド、右に回すとモダンアンプのようなサウンドになります。

左に回すと低音が飽和していくようなイメージ、

右に回すと低音がカットされていく高音が目立つイメージです。

 

●Power Sagging(パワーサギング)

真空管のキャラクターを調整することが出来ます。

50%を超えるとアナログチューブアンプでは発生しない状況を作り出す事が可能。

 

ローからローミッドらへんとプレゼンスが少し持ち上がるようなイメージです。

音が細いかもと感じた時は少し上げると解消される可能性があります。

 

●Pick(ピック)

アタック感を調整できます。

+に行けばアタックが協調されマイナスに行けばアタック感がカットされます。

 

●compressor(コンプレッサー)

STOMP部分のエフェクターとしてのコンプとは違う働きをします。

歪んだサウンドには影響を与えずにクリーントーンのみをブーストします。

 

●Clarity(クラリティ―)

ディストーションサウンドをコントロールできるパラメーターです。

ノブを右に回す事でクリアなサウンドになります。

僕は音が曇っているなと感じた時に少し調整することがあります。

抜け感が欲しい場合、音像をハッキリとさせたい場合に少し上げると

良くなる印象です。

 

●TUBE SHAPE(チューブシェイプ)

真空管の歪みのキャラクターをコントロールできるとの事です。

上げると音が暴れる印象です。

 

●TUBE BIAS(チューブバイアス)

より早めに歪み始めるようになるようですが、

自分はあまり変化させたことはありません。

 

●Direct Mix(ダイレクトミックス)

歪みのサウンドにクリーンミックス出来るパラメーターです。

音に芯が欲しいと感じた時に少しだけ追加すると良い効果が和えられることがあります。

上げすぎると明らかに変に感じる音になるので上げすぎ注意な所です。

 

●Volume(ボリューム)

音量を調整できます。

 

EQ

EQボタンを長押しすると調整可能です。

ベース、ミドル、トレブル、プレゼンスの4つを調整できます。

「プリ」「ポスト」の切り替えが出来ます。

 

CABINET

CABINETボタンを長押しすると調整できます。

 

●High Shift(ハイシフト)

高音域を調整できるパラメーターです。

ジャキジャキすぎるなと感じた時に下げたりすると

少し甘いサウンドに出来るのでRIG次第で下げたりすると良いかなと。

 

●Low Shife(ローシフト)

低音域を調整するパラメーターです。

自分はローカットする場合はSTOMPのEQする事がほとんどなので、

このツマミをいじったことはあまりありません。

 

●Character(キャラクター)

キャビネットのキャラクター調整する事が出来るとの事ですが、

こちらもよくなったなと感じることがあまりなかったため

調整したことはほぼありません。

 

• Pure Cabinet(ピュアキャビネット)

このツマミは実際のキャビネットから直接聞こえる音に近づけるパラメーターです。

なんとなくLIVE時に少し上げ目にすると音圧にもなるような気がします。

 

まとめ

説明しましたがRIGの質次第ではほぼ何もいじらなくても良い音がするrigを見つけるのが一番の近道です!

いいRIGをそのまま使用するのもいいですし、

詰めるのであれば上記に記載しているパラメーターで微調整しましょう。

以上になります。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp