ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

7弦ギターのメリット、デメリット。【6弦の感覚を生かしたままさらに低い音が欲しい場合は完全にオススメ】

 

最近7弦を購入て2か月程触っています!

 

2か月間触ってみて感じた事やメリットデメリット等を

書いていけたらなと思っています。

 

 

7弦ギターとは?

6弦よりさらに低音の7弦目が増えたギターになります。

レギュラーチューニングの場合は6弦の【E】の4度下【B】が増えます。

『1弦E、2弦B、3弦G、4弦D、5弦A、6弦E、7弦B』

これが7弦のレギュラーチューニングとなります。

 

ロック界ではスティーブヴァイが7弦の先駆者らしいです。

1990年の「パッションアンドワーフェア」で7弦を使用していたようです。

 

サウンドの特徴

太い弦が追加され低い音域が出せるのでヘビーなサウンドになります。

(音作りにもよりますが)

 

もちろんこれよりチューニングを下げたい場合は下げられるし、

ドロップチューニングも可能です。

 

7弦はネックも太くなるので何となく

通常の6弦よりも音にガッツがある気もしております。

 

最近ヘビーな音楽は結構チューニングが下がっていると思うのですが、

ああゆうモダンなサウンドを出すことが可能です。

7弦にする事によって得られるメリット

上で書いたようにヘビーなサウンドが得られる事ももちろんメリット。

最近のモダンメタルやDJENTでも下げるのがほぼ当たり前のレベル。

 

後は6弦の場合ダウンチューニングにするとすべての弦の張力が下がってしまい、

テンション維持が難しい事もあるのでそこもメリットかなと。

 

6弦ギターでダウンチューニングをするのももちろん全然ありなのですが、

下げる分全部の弦のチューニングが下がってしまいます。

 

6弦ギターでBの音(7弦のレギュラーの音)まで下げる場合

まず全ての弦を1.5音下げてさらに6弦のみ1音下げなければなりませんが、

7弦の場合一発で解決です。

 

結論

6弦の感覚を生かしてさらに低音が欲しいと感じているのであれば、

7弦ギターをものすごい勢いでおススメします。

 

7弦ギターのデメリット

カッティングやコードストロークはミュートが困難事が多いです。

ロックフォーム(握りこむフォーム)で弾けるコードは

まだミュート出来るのですが、

クラシックフォーム(親指が後ろ)で弾かなければいけないコードは

ミュートがものすごく困難です。

 

ですが感じたデメリットはこのくらいで、

弾き心地に関しては割とすぐに自分は慣れました。

 

自分がどう慣れていったか

自分の場合は曲を作りながら慣れていきました。

コピーも少しだけしましたが。

 

バンドではドロップCチューニング(全弦1音下げ+6弦のみ1音下げ)

なのでそれを生かしてドロップG(全弦1音下げ+7弦のみ1音下げ)にしました。

ドロップCの曲はドロップGの状態で6弦をドロップして使うという方法です。

 

感覚的には7.6.5.4弦はすぐに感覚が身についた気がするのですが3.2.1弦が少し苦戦しました。

(2弦のチューニングの関係上)

 

慣れていくのに無難な方法としては

7弦を使用している曲をコピーするのが一番オススメです!

 

使用する弦の選び方

ギターのスケール等の仕様によっても変わってくるので

結論はいろいろ張って確かめるという感じになってくると思います。

 

セット弦も出てるのですがどうしてもバランスが悪いなと感じた為、

自分は

1~6弦までのセット+7弦のバラ弦

 

現状はドロップGで

10-52のセット+7弦64のエリクサーを貼っております。

(まだ研究段階ですが。笑)

 

とりあえずセットで試してみて

7弦のゲージが合うなと感じるものを見つけて

そのほかのバランスが悪いと感じた場合

1~6弦までのセット+7弦のバラ弦にしてみる

という探し方が良いかなと思っております!

まとめ

という感じで7弦は自分もまだ研究段階なのですが現時点での

メリット等を書いて行きました!

 

結論

6弦ギターの感覚を生かしたままさらに低い音が欲しい場合

は7弦ギター本気でおススメします!

 

以上になります!

 

ギター、音楽関係のご相談は下記LINEよりお気軽に!

無料にてお答えいたします!

line.me

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォローよろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギターレッスンも受け付けております。

単発40分/5,500円(週一程度のチャットアドバイス付き)

月2回 /8,800円(週一回程度のLINEでのチャットアドバイス付き)

 

ご希望の方は当ブログの問い合わせ、、公式LINE、

SNSのダイレクトメッセージからご連絡下さい。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 

単発60分/4,400円

月2回 40分/7,700円

月4回 40分/13,200円

になります。

 

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp