ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

ギター講師になる方法。【必要なスキル、知識】

今回は自分が地方(北海道苫小牧市)でギター講師になるまでの話や

必要なスキル、ギター講師になる方法等を書いて行こうと思います。

 

 

必要なスキルや資格

まず資格に関しては何も必要ありません。

 

まず大前提になるのは

ギターがある程度上手な事(ニーズにこたえられるくらいのレベル)

ギター、音楽に関する知識が豊富な事(ジャンル特化する場合はその音楽の知識)

は必要だと思います。

 

初心者の方のみに焦点を絞ったレッスンをする場合は

ギターの技術は然程必要ないかもしれません。

(初心者でも下手だなと思ってしまうくらいのレベルでは無理だと思いますが)

 

ギター講師として必要なスキルで最も重要なのが、

【教える技術】と【教えている事に対する責任を持つ】

という事かなと思います。

 

教える技術に関しては実際に講師として生徒さんを持ち

解決してあげられるように考える

という経験も重要になってくると思います。

 

ここは今まで自分がどのような練習をして上達したかを

考えていけば解決策は見つかる事もあります。

 

このように生徒さんの為に全力を尽くし責任をもって

価値を提供してあげられるというのが最も重要な事だと僕は思います。

仕事としてやるのですからあたりまえの事ですが。

 

ギター講師になる方法

自分の場合はもともと個人的にバンドマンの知り合いから

『ギターを教えてー』と言われる事があったので

一番最初にやったのは個人間でのレッスンです。

 

それからよく通っていた地元の楽器屋(今は働いてもいますが)の

ギター講師がやめるという事でそのギター講師から話が来ました。

自分の場合はかなりラッキーなパターンですね。

 

自分がギター講師になるまでの話は以上になります。

他の方法でギター講師になる方法も書いて行きますので

参考にしてみてください!

 

ギター講師になる方法は下記の2パターンです。

楽器店やミュージックスクール、専門学校の講師募集に応募する

この方法では入る前に試験があるので

その試験に合格する必要があります。

 

課題曲の演奏、初見演奏、筆記試験、面接があります。

技術、知識ともに最も必要になります。

(実績があれば多少入りやすいのでしょうか?)

楽典の知識や譜読みは最低限出来る位のレベルじゃないといけないですね。

 

自分でギタースクールを運営する

この場合は自分がギター講師ですと言った時点でギター講師です。

最も自由に、手軽に始められる方法ですが、

SNS、ブログ、広告などを使用して自分で集客しなければなりません。

事務作業もすべて自分がやることになります。

 

対面レッスンの場合はスタジオを借りてやるか

部屋を借りなければなりません。

 

オンラインレッスンの場合は費用はそこまでかからないと思いますが。

 

バンド活動等で知名度がある場合はもしかすると

サクッと集客できてしまうかもしれませんね!

 

オンラインサロンの運営(個人)

こちらも独自での集客をしなければなりません。

オンライン上に動画のコンテンツを上げておき

自己学習でギターを練習出来るようにしたり、

月2回程度のウェビナーなどを行ったり

という月額数千円位のサービスです。

 

講師ににも質問が無制限で出来るようなチャットがあったりと

かなり効率の良いサービスですね。

 

ウェビナーもZOOM等の一斉参加できるようなものであれば

一斉にレッスンが可能です。

 

チャットサービスを利用しての動画レッスン(個人)

こちらも自分で集客する必要があります。

公式LINE等を使用して動画を送ってもらいアドバイスをしたり

という内容でもです。

 

このやり方の場合ビデオ通話でのレッスンと併用してもよさそうです。

 

まとめ

以上ギター講師になる方法、必要な知識を書いて行きました!

SNS等で知名度があれば個人でも出来る可能性十分にあると思います!

 

どこかに所属してやる場合も個人でやる場合も共通で

最低限責任を持ってやるべきというのが最も重要です。

 

以上になります!

 

ギター、音楽関係のご相談は下記LINEよりお気軽に!

無料にてお答えいたします!

line.me

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォローよろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギターレッスンも受け付けております。

単発40分/5,500円(週一程度のチャットアドバイス付き)

月2回 /8,800円(週一回程度のLINEでのチャットアドバイス付き)

 

ご希望の方は当ブログの問い合わせ、、公式LINE、

SNSのダイレクトメッセージからご連絡下さい。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 

単発60分/4,400円

月2回 40分/7,700円

月4回 40分/13,200円

になります。

 

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp