ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

ギターレッスンを受ける際の注意点【初心者向け】

ギターの練習がうまくいかなくて悩んでいる方で

『ギターレッスン受けてみようかな?』

と悩んでいる方はいると思うので、

ギター講師をやっている僕なりに

今回は解説させていただきます!

 

『ギターレッスンに半年通ったけど全く上達しなかった!』

という経験もしている方も居ると思います。

 

そうなってしまう原因は何なのか等解説していきますので、

参考になればなと思います。

 

ギターレッスンを受けるメリット

まず何をしたらいいのかを教えてもらえます。

始めたての頃は右も左も分からない状態の方も居ると思うので

現時点で何をするべきかが確実にわかります。

 

後はこのスケールは何を使っているのか分からないという場合は

使っているスケールを教えてもらえたり、

どんなコードの時に使用できるか等、

踏み込んだ内容も教えてくれるでしょう。

調べて正解を探るまでの時間が削減できます。

 

なのでレッスンを受けたら上達の近道になる可能性は非常に高いです!

 

カリキュラムが完全に決まっている教室やグループレッスンの場合は、

質問できる時間に限りがあるのでマンツーマンレッスンがオススメです。

 

ギターレッスンを受けるだけだとレッスンの効果は落ちます

レッスン中は弾き方のコツ、どうすれば弾けるか等を

詳しく解説はしますがそのコツ動かし方を

無意識に出来るまで練習する必要があります。

フォームを強制するという場合は特に時間がかかります。

なのでレッスン中に少し弾けたからと言って

次のレッスンまで何もしなければ

身について行きません。

意識して出来る位のレベルだと普段何も意識せずにギターを弾いている時に

元の演奏方法に戻ってしまっているかもしれません。

なのでレッスンで習った事は自己学習でより深く身につける事が

上達への近道になります。

 

基礎練習はしっかりとやりましょう

基礎練習をしっかりやることによって演奏の説得力は必ず上がります。

速弾きの上達をしたい場合はより基礎が重要になってきます。

ですが速弾き志向の方はついついテクニカルなレッスンを求めがちです。

 

せっかくかっこいいフレーズを教えてもらってもリズムがぐちゃぐちゃだと

バンドの演奏に合わせられなかったりと残念な感じになってしまいます。

 

もし何のためにやっているのか分からない場合は講師に聞いてみて

しっかりと意識して基礎練習をしましょう!

 

レッスンで習ったことはメモする

重要だと思ったことは必ずメモするようにしましょう。

もらった資料、楽譜に書いていない貴重なアドバイスがあるかもしれません。

せっかく月謝を払っているのならすべてを講師から盗んで帰りましょう!!

 

教室選びでは体験レッスンを受講しておく

大体の教室に体験レッスンがあると思いますので

体験レッスンを受講しておきましょう!

 

そこで先生が嫌な感じがしないか、

マウントを取ってくるような先生じゃないかを確認しましょう!

 

ずっとマウントを取ってくるような先生とは正直会いたくもないですよね?笑

 

そもそもギターを弾くのが嫌になる可能性すらあるのでその場合は

やめた方が良いと思います。

 

本当にプロを目指したいという方は多少スパルタなレッスンでも

耐えた方が良いんじゃないかなとは思いますが。

 

まとめ

以上レッスンを受ける上での注意点を書いて行きました。

 

相性のいい講師を選び、自己学習をしっかりと行えば

個人差はあると思いますがギターは上達していきます。

 

因みに音楽学校に通っていた僕も日々のレッスンの内容は

家に帰ると忘れている部分もあったので出来る限りの自己学習は

していました。

自己学習なしでは恐らくついていけませんでした!

 

とはいえすぐには上達していかない事もあるので、

日々の積み重ねがやっぱり大事だと思っております。

 

以上になります!

 

ギター、音楽関係のご相談は下記LINEよりお気軽に!

無料にてお答えいたします!

line.me

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォローよろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギターレッスンも受け付けております。

単発40分/5,500円(週一程度のチャットアドバイス付き)

月2回 /8,800円(週一回程度のLINEでのチャットアドバイス付き)

 

ご希望の方は当ブログの問い合わせ、、公式LINE、

SNSのダイレクトメッセージからご連絡下さい。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 

単発60分/4,400円

月2回 40分/7,700円

月4回 40分/13,200円

になります。

 

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp