ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

【ギター練習】大人になってからでもギター上達するのか?

大人になってからギターを始めて上達するのか?

と心配になると思われますが、

個人差がありますがもちろんちゃんと弾けるようになります!

 

少し例外になりますが自分の生徒さんではもともと

少しギターをかじっていたけど仕事の関係で左手の中指してしまった方がいます。

その方はまたギター弾きたくなったという事で

レフティ(左利き用)ギターで練習を始めるのでレッスンお願いしますとの事で

レッスンさせていただきました。

自分もこのようなケースは初めてで心配でしたが

仕事の合間に地道に練習し

今ではラウドネスを弾いて楽しんでいます!

 

その他にも30歳から始めた人も

40歳から始めた人も

実際に遅くから初めて弾けるようになった人はたくさん見てきました!

 

ですが大人になってから上達するには若い人より時間がかかってしまうのは確かです。

なのでゆっくりと気楽にやる事をオススメします。

今回はどのように練習していけばいいかをお伝えいたします。

 

若い人より上達が遅い原因

当たり前ですが、社会に出てからは仕事、家事等

やる事が増えてしまいますので学生時代よりかは好きな事に時間を

使えない事がほとんどかと思われます。

(バイト尽くし、部活尽くし、勉強と学生さんも忙しいですけどね)

なのでまず速く上達しようと追い込みすぎるのはいったん捨ててしまった方が、

気持ち的にも楽じゃないかなと思います。

(速く上達しようと思う気持ちはもちろん大事ですよ!)

 

毎日10分でもいいからギターを触る事を習慣化する

やはり毎日続けることが大事です。

基本一日でも休むと少し感覚がずれていきます。

空いた1時間程度で集中してやりましょう。

テレビを見ながら運指の練習をするなどの工夫も良いかもしれませんね。

(恐らく集中してやった方が上達は速いですが。)

習慣化できると

「ギター今日触っていないな、、。」

と心配になったりしてきます!

 

ギターレッスンを受ける

必ずではないですが、

一人でやるよりも誰かに見てもらいアドバイスをもらう事は、

必ず上達につながります。

分からないことの解決も出来るし、

無理なフォームで弾いていないか、

基礎トレーニング方法を教えてもらう事で

一人で分からずに悩む時間も短縮できます。

 

なので疑問点は先生にガンガン質問していきましょう。

 

初心者用の教則本で練習(曲が入っているの本が良い)

独学でギターを始めるのであれば教則本を見て練習する事をオススメします。

出来れば好きそうな曲が入っている物が良いでしょう。

楽譜の読み方、ピックの持ち方、練習用フレーズ等、

基礎的な事を少し覚えたら曲でコード等を学んでいきましょう。

 

まとめ

という事で30歳でも40歳でも50歳でも

根気よく続けていれば上達はします!

もちろん努力は必要ですが!

 

以上になります!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp