ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

【ギター初心者向け】教則本の使い方

これからギターを始めようと思っている方でギター本体、その他一式、

教則本を買う方がいると思いますが、

その教則本をどう使うかを書いて行こうと思います!

まず好きな曲が入っている教則本をオススメします。

 

あと個人的には最初から最後まですべてを読んで

一文字一文字すべて覚える必要はないかなと思います。

体感して覚えていく方が効率が良いです。

 

最初の方は

・ギターの各部位の説明

・コントロール類の説明(ボリュームノブ、トーンノブ、ピックアップセレクター)

・その他機器の説明(エフェクター、アンプ等)

 

この辺りはざっくり読み進めればいいかと思います!

もちろん最初の方に書いている事は大事な事なのですが、

知識だけでは弾くことは出来ません。

 

それでは教則本内でも特に重要な項目を書いて行きます。

 

どこが1弦なのか6弦なのか判断できるように

チューニングしたいのですがその前に各弦の呼び方を覚えましょう。

細い弦から1弦2弦3弦と数字が増えていくと覚えれば楽勝です!

 

チューニングの仕方

チューナーの使い方は個体によって異なるので説明書を見つつ覚えていきましょう。

最初の難関です。

音程が低いのか高いのかわからなくなる事もあると思います。

大幅に狂っている場合はまずわかる人に合わせてもらう事をオススメします。

 

ほんの少しのズレであれば自分でチューナーのメーターに合わせて

チューニングしましょう

 

音感がある程度ある人であれば最初から合わせられるかなと思います。

 

楽器初めての方は参考になる音(チューニングがあっているギターの音)を

聴きながらチューニングしましょう。

教則本にDVDがついている場合はそちらにチューニングの仕方が

収録されているかと思います。

 

TAB譜の読み方

どこの弦、フレットを指定しているか判断できるようになりましょう。

ギターの場合は大体TAB譜が使われるのでここは必須です。

 

練習フレーズ(単音系)

ドレミ等の練習フレーズを弾いてみましょう。

これはTAB譜を読むトレーニングにもなります。

ここはどんどんこなしていきましょう。

 

音符の長さの説明が教則本内にあると思いますが、

実際に読んでいかなければ覚えられないので、

読みながら覚えていきましょう。

 

そこで音符の長さ、休符の長さ等が分からなければ、

教則本のどこかに記載されているはずなので勉強しましょう。

 

コード練習

コード弾きの練習フレーズをやって行きましょう。

無理せず一日一つのトレーニングをこなす、

もしくは一週間一つのトレーニングをこなすくらいの気持ちで

練習していきましょう。

 

最初は右手のみで練習して慣れてきたら右手を付けていきましょう。

 

この練習だけでも結構な時間がかかると思います。

 

練習曲

徐々に曲を通してコード、単音弾きの弾き方を覚えていきましょう!

1つのフレーズのみでもいいので曲に触れていきましょう。

 

やっぱり曲で練習していく事が一番モチベーションが上がるし

楽しく練習できます!

 

その曲が難しくて一向に弾けない等の場合はもう少し遅い曲にする等の

対策は必要になります。

 

最初は時間がかかるものなので、

根気よく続けましょう。

 

まとめ

とにかく実際に弾いてみて、わからない事は調べる(教則本内に書いていると思います)

の繰り返しが一番いいと思います。

 

載っている練習フレーズがある程度弾けたところで

曲に手を出してみる。

 

知識は後付けの方がしっかりと身につくと思います!

 

以上になります!

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp