ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

バンドで同期音源を流すならZOOM『R8』一択!【同期の為の機能充実】

同期音源とは、

メンバーでは出せない音を

自分たちの演奏に合わせて流す音源です。

 

例えば

『シンセの音を入れたいけどバンドメンバーにはいないから

打ち込みの音源をライブでの演奏中に流そう!』

という事です。

 

あると音楽の幅もグンと広がるので便利です。

今回は同期を導入する場合の機材等の事を書いて行きます。

同期の音源に必要な物

・同期の音源を制作するDAW

まずは音源を作れなければならなりません。

Logic Pro X、Cubase、Studio One、FL STUDIO等

 

・本番中に同期音源を流す為の機材

PC、MTR、タブレット等

 

・音声を受け渡しする為のケーブル関係

シールド、ステレオミニ等

 

・MTRの場合記憶メディア(R8の場合はSDカード)

 

上記のものが必要になってきます

 

何故MTRがオススメなのか

PCで流す方法もあるのですが

高スペックなPCじゃなければ固まってしまう等のトラブルがある

という話を聞いたことがあったのでMTRにしました。

 

PCの場合オーディオインターフェースが必要になったりと

別の機材も必要になるので費用面も考えると

MTRがオススメです。

 

数年MTRで同期音源を流していますが、トラブったことは

一度もありません。

 

ZOOM『R8』の魅力

同期用のMTRはZOOMの『R8』を選べば間違いありません。

 

同期を流すためには便利な機能が搭載されています。

何が便利なのかを書いて行きます。

 

クリック音(メトロノーム)の設定がラク

同期音源に合わせるには最低限ドラマーはクリックを聞かなければなりません。

ですがクリックを音源に入れてしまうとメインスピーカーからも

クリックが鳴ってしまいます。

ドラマーのイヤモニのみに音を返さなければなりません。

 

機器によってはクリック音を「L」流す音源は「R」

と分けなければならない場合もありますがこれでは

モノラルでしか音源を送れないので個人的にはオススメできません。

 

ZOOMのR8はクリックの音を「PHONE」という端子だけに返すことが出来ます。

ボタン一つで簡単にできるので楽ちんです!

 

シーケンスモードで曲間もスムーズに

ZOOM R8はシーケンスプレイという

本番でやる曲順通りに並べておける機能があるので

曲間もでかなり役に立ちます。

 

ボタン一つで次の曲に行く事が出来ますが、

次の曲に行くとき僅かながらラグがあります。

 

『曲終わりは最後のコードを伸ばしておいて少し曲のタイトルコールで入る』

『曲間ほんの少しMCするので頃合い見て入ってー』

という場合は少し間が空くので便利ですね。

 

曲間をかなり詰めたい場合に関しては、

一つのプロジェクトの中に数曲分の音源とクリックを

入れておいて流しっぱなしにするというやり方の方がオススメ。

※R8に内蔵されているクリックの音源だと店舗チェンジが出来ないので、

DAWでクリックの音も書き出さなければなりません。

 

デメリット

・シーケンスプレイを使い場合は2mixじゃなければならない

シーケンスプレイを使う場合のみ2mixで「MASTER」トラックに入れなければ

使えません。

シンセ、ピアノ、コーラスが入っている場合は個別の音量がいじれません。

何度かリハに入ってバランスを確認出来れば全然大丈夫だと思いますが。

 

プロジェクトで操作する際は8トラック分の

オーディオファイルを入れれるので個別の音量をいじれます。

 

・内蔵のクリックを使用する場合テンポチェンジ不可

テンポチェンジをする曲は、

DAWでクリックの音源を作ってから

MTRに入れておかなければいけません。

 

まとめ

以上R8の素晴らしさを書いてきました!

 

同期を流す機材に悩んだら間違いなく

ZOOM「R8」を買っておけば間違いないです!

 

以上、参考になれば幸いです!

 

ギター、音楽関係のご相談は下記LINEよりお気軽に!

line.me

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォローよろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギターレッスンも受け付けております。

単発40分/5,500円(週一程度のチャットアドバイス付き)

月2回 /8,800円(週一回程度のLINEでのチャットアドバイス付き)

 

ご希望の方は当ブログの問い合わせ、、公式LINE、

SNSのダイレクトメッセージからご連絡下さい。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 

単発60分/4,400円

月2回 40分/7,700円

月4回 40分/13,200円

になります。

 

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp