ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

【ギター練習】モチベーションが上がらなくなった時の対処法

何かを続けるのに問題になってくる事。

 

モチベーション維持問題です!

 

今回はモチベーションが上がらないという方に向けて改善策を書いて行きます。

 

一番大事な事はまず

刺激を受け続ける事なのかなと思っています。

 

個人的にギターを続けてきてモチベーションが上がった事を

書いて行きたいと思います!

 

自分の好きなギタリストやバンドの映像を見る

とてもシンプルな方法です。

 

ライブの映像を見ると

『自分もこういう風に弾きたい!』

『カッケー!』

と思うと思います!

普通に音源を聞く事ももちろん効果的だと思います。

 

ですが弾いてみるとなかなか弾けるようにならなかったり

またモチベーションが下がる事もあると思います。

なのでその度気分転換にライブ映像等を見て

モチベーションを上げていきましょう!

 

ライブに行く

好きなアーティストのライブに行って生で

その人が出している音を体感してみる。

 

これもかなり刺激になります!

 

演出、ライブパフォーマンスを生で見ると

CDで聞いていた曲がよりかっこよく聞こえてきます!

 

これはどんなギタリストでもやってほしいなと思いますね。

 

現場で学べないことがたくさんあるので、

ライブハウスなどに足を運んで刺激を受け続けましょう!

 

あと知り合いのライブするというタイミングで見に行くのもいいでしょう。

『あいつも頑張っているんだから自分も少し頑張ろう』

という気持ちがわいてくる事もありますよ!

 

ライブに出る

ある程度弾ける方でしたらライブをやっちゃうのが良いんじゃないかなと思います。

 

ちなみに自分は一番最初のライブはボロボロだった記憶があります。笑

緊張して手が震えたりと大変でした。笑

というかまだ中学生だったので、対バンの高校生、大人が怖かったです。

 

ライブをやり慣れている対バンの人たちの演奏、パフォーマンスが

かっこよくて完全に敗北した気持ちになりショックでした。

 

ここでもちろん悔しかったので練習もしたし

ロックバンドですのでパフォーマンスも考え始めました。

 

ここでライブでは演奏できるのはもちろんの事で

+αが必要という事を学びました。

 

気軽に演奏できるイベントがきっとあると思うので、

是非ライブに出てみましょう!

 

メンバーが見つからない、別にライブハウスでライブもやりたいわけではない

という方もライブ配信アプリなどで配信してみてはいかがでしょうか?

これなら一人で気軽に出来ますよ!

 

まとめ

という事で刺激を受け続けるという事がポイントになってくると

僕は思います。

ライブハウスに出入りする事を強くオススメしたいです。

ライブハウスって怖い?と思われがちですが、

そんなことないですよ!

(アンダーグラウンドなイメージのライブハウスもあるので怖い所もあるそうですが。)

 

以上になります!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp