ギター始めたての頃は、
『あの曲を完璧に弾きたい!』
と思いますよね!
ですが最初から完コピを目指してしまうと、
「難しい!もうギター無理、、」となりやすいです。
ギター初心者がそうならないように今回は記事を書いていきます。
結論から言うと初心者のうちは完コピは目指さない方が良いです。
もう少し気楽に考えていきましょう!
まずは色んな奏法を知る
初心者というのはもちろん一からすべての奏法を学ぶことになります。
なのでまずは好きな曲をどう弾いているのかを知りましょう。
基本的なピッキング、フィンガリング、ストローク、カッティングから
チョーキング、ビブラート、ハンマリングオン、プリングオフ、トリル
アーミング、カッティング、と細かな奏法が色々あります。
今はyoutube等でも紹介ほとんど紹介されていると思いますので、
楽譜を見て意味が分からないようなものは、自分で調べるというのが
一番身になります。
それでもわからなかった場合は身近な人に聞いてみたり、スクールに通う
というのが良いかなと思います。
(なんだかんだで最初のうちはスクールに通った方が近道にはなると思います。)
弾けないフレーズを基礎練習に取り入れる
ギター初心者の方は、フレーズが体になじむまでは時間がかかります。
まず基礎練習は毎日やった方が必ず上手くなります。
毎日やる基礎トレーニングの後に時間を決めて数分基礎練習感覚で
曲のフレーズの一部を練習すると良いです。
それでも弾けない事もあると思いますが何日も練習しても駄目ならいったん諦めて
別のフレーズの練習をしてみましょう。
(ちょっと難易度が低い物の方が良いかもしれません)
この作業を繰り返すことによって徐々に色んな奏法を学べるし、
知識もだんだんと増えていきます。
曲には同じような奏法を使われていることも多いので
別の曲に取り掛かったときにするっと弾けてしまうという事もります。
最初の数曲は完コピを目指さない
上の文章でも説明しましたが初心者は一から奏法を学ぶことになります。
なので最初の一曲目はレベル0状態です。
なので初心者の頃は完コピしようとすると数か月~数年かかってしまう可能性もあります。
ここで『自分はセンスないやん』と思ってしまい挫折につながってしまいます。
私はスクールで今まで何人も教え的なのですが大体最初は皆こんなもんです。
自分もそんな感じで挫折しかけたこともあります。
最初に弾こうと思ってたのがXJAPANの「RUSTY NAIL」とでした。
まずスコアを見てもどの指使えばいいか、この奏法なんだろうと
意味が理解できませんでした。
(バッキングは自分なりに解釈して弾いてた気もしますが)
ギターソロはスコア見た時点で諦めました、、。
最初はこんなもんです。
なので何曲もざっくりコピーして奏法やこういう場合はこう弾くという
知識を増やしていきましょう。
※もちろん最終的には曲を通してかっこよく弾けるようにならなければなりません。
技術を習得できるまでは時間がかかります
何事も習得するには忍耐力が必要です。
一番重要なのは諦めないことです。
あとは好きな曲を弾く事。
好きな曲を弾くことでモチベーションの維持が出来るはずです。
好きな曲をたくさん弾きましょう。
まとめ
色々練習してきて現段階で思うのは上で書いた通りです。
本当にギターが好きならば絶対に乗り越えられます!
基礎練習は曲を弾く上で必要な技術を磨くものなので、
正しい方法で毎日やりましょう。
曲を通して弾く事の近道になります。
以上になります!
--------------------------------------------------------------------------------------------
ツイッター
インスタグラム
https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja
youtube
に演奏動画を投稿しておりますので、
気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!
-----------------------------------------------------------------------------------------
オンラインギタースクールも受け付けております。
40分/3,300で受け付けています。
北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!
対面レッスンは 60分/4,400円になります。
ご希望の方は
上記SNSのダイレクトメッセージもしくは
下記電話、メールよりお問い合わせください!
TEL 0144-75-1770
mail info@soundfield.jp