ギタリストDの音楽日記

ギタリストです。ギターの上達方法、作曲の仕方、機材紹介を主に記事にしていきます。

音楽学校に行くべきだったのか。行くべきか悩んでいる方へ。

 

f:id:daidoguitar:20210602014459p:plain

僕は、2年間ですがMI JAPAN札幌校に行ってました。

行くか悩んでいる方へ!

習いたいコースがあるんだったら行った方がいいと僕は思っています!

 

独学でもやれる事が多いと思いますが、

やはり自分だけだと気づけない事があると思うので、

行くのであれば本気でやったほうがいいです。

 

音楽学校に行って学んだこと

僕はギター科に入って、

基礎的なギターの構造(指板上の音がどうなっているのか等)

スケールのトレーニング

コード(色々なボイッシング)

音楽理論

セッションでの空気の読み方

実際のセッション

アドリブ知識

音楽の歴史の勉強

レコーディング体験等

様々な事を教えていただきましたが

現在教える身になって役に立っていることが多数あります!

「どんな感じで教えていたか」も先生が教えていた通りとまでは行きませんが、

教えてもらったことを参考に自分なりに教えています。

 

あとはセッションの授業がかなり勉強になりました。

実際理論、技術系の事は自分で勉強してもある程度何とかなるかとも思うのですが、

実際に人とセッションしてソロの受け渡しをする事ってセッション出来るレベルの

人が周りにいれば少し練習できるかもしれませんが、

プロで活動している講師とはなかなか出来るものではありません。

 

卒業後に思ったこと

僕はとにかくプロになりたい、

理論を学びたい、

漠然ともっとうまくなりたい、

と思って入学しました。

当時ジャズ等に興味が無くあまり聞かずにいましたが

卒業後に興味がわいてきて苦しみました。

在学時にもっと興味をもって勉強しておけば良かったなと。

なので卒業後、バンドだけを続けていたのですが、

高度な音楽理論等は使わずにいたので、

後半の方に学んだことはほぼ忘れてしまいました。

知識だけを付けて卒業したけど、

使わなかったので忘れてしまったのです。

なので音楽性を広げるためにいろいろな知識を学んでいく、

色んな物を吸収する、

という方が入るとしっかり身につけて卒業できると思います。

 

あとはお気に入りの先生のライブを見に行ったり、

現場でなにか手伝えることは無いか聞いてみる等

この辺もう少しやってみたらよかったかなと僕は思っていました。

もしかしたら何かしらの現場に連れて行ってくれるかもしれません。

現場先で『ちょっと一緒にやってみようよ!』ってなるかもしれませんしね!

 

音楽学校に行かなくてもいいかもなと思う人

・ロックだけをやっていこう

・パンクロックで売れよう

・とりあえず音楽でご飯食べたいから音楽学校に行こう

上記のような場合は、音楽学校に行かなくてもいいかもしれません。

ロックバンド、パンクロックに関しては、

マンツーマンでレッスンを受けられる先生を見つけて基礎的な事を学んだ方が

いいかもしれません。

行く必要がないわけではありませんが、必要のない知識を

学ぶことになるんじゃないかなと思います。

(ジャズ系の知識とか色々)

 

『とりあえず』という人は、もう少し将来どうなりたいのかを考えて、

入るコースも真剣に考えた方がいいと思います。

楽器がある程度弾けるのであれば、

DTMコースとかPA(音響)という道も良いかもしれません。

 

在学中にしておいた方がいい事

学ぶことに集中しすぎるとその時だけ覚えるかもしれませんが、

やはり学ぶだけでは忘れやすいと思いますので、

経験、アウトプットもすぐに行った方がいいでしょう。

現在はツイッター、YOUTUBEなどで簡単に発信できるので、

在学中から自分を売り込むという事をしっかりしていった方がいいです!

発信することも継続していたら何かに引っかかる可能性があります。

プレイヤーの場合は人前でプレイする事がすごい大事なので、

ライブの経験もした方がいいですね。

バンドが出来ないなら

Twitterならツイキャス、

Instagramならインスタライブで、

自分1人でもできる事はたくさんあると思います。

ポコチャとかでライバーとして活動してみるのも良いかもしれませんね!

 

まとめ

音楽を学びたいなら行って損はないです!

 

先ほどもお伝えしましたが、

ロックバンド、パンクバンドで食べていく!

と思っている方は恐らくですが、

ライブ、音源制作、宣伝活動等を行って行った方がいいかなと思います。

 卒業して何年か経ちましたが、今思っていることは以上です。

賛否両論あると思いますが、

結論音楽で食べていきたいなら

音楽学校行って本気で学ぶほうがいいと思います。

ただ中途半端な気持ちではなく本気でやりましょう!

ご参考までに!

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村