ギタリストDの音楽日記 【苫小牧ギター教室】

ギタリストに役立つ情報発信をしていきます

【ギター上達法】効率の良い練習方法とは【苫小牧ギタースクール】

f:id:daidoguitar:20220327192359p:plain

今回は僕の思う効率の良い練習方法を教えます!

最後に自分がやってきた効率悪かったかもと思う練習方法も書いておきます。

 

基礎練習は毎日続ける。

クロマチックトレーニング、スケール練習、リズムトレーニング

上記練習は日々の練習に必ず組み込む事。

こちらは一週間くらい弾きこめば出来るものが多いです。

基礎練習は必ず精度を上げていくように注意して練習した方が良いです。

クロマチックトレーニング、スケール練習では、

フェンガリング、ピッキングが正確か。

綺麗な音が出ているか。

リズムトレーニングは毎日やって感覚を身につけないといないので

4分音符、8分音、16分音符、3連符、アクセント移動、チェンジアップ等

毎日別々のトレーニングを周期的にやるのが良いです。

1週間で毎日別々のトレーニングでもいいでしょう。

スケールも確実に覚えていくために1つのスケールの1つのボックスを

1週間かけて練習していく。

(最初のうちはペンタ、メジャースケールくらいで良いと思いますが)

 

基礎練習は集中して短時間で毎日やりましょう!

テンポも最初のうちは無理してあげず丁寧に練習しましょう。

かける時間はお任せしますが合計練習時間の半分以上使って練習することは

やめた方が良いかなと思います。

音楽的に成長することが一番重要なので、基礎練習に半分以上の時間を使うのは、

もったいないかなと感じます!

 

教則本、バンドスコアを買う

自分に合った教材を買いましょう!

初心者の方は「初めてのエレキギター」みたいな本がいくつかあるので

まず買ってみましょう!

出来れば曲が数曲入っている方が良いかと思います。

そこで自分の好きな楽曲が入っていればモチベーションも上がるので

ラッキーですね!

基礎練習系の教則本もあれば併用して使うとより効率が上がります。

 

好きなバンドのスコアはもちろんあった方が良いです。

 

ある程度曲が弾けるような習得したいジャンルに特化していそうな本

(メタル、ブルース、ジャズ等)でそのジャンルでよく使うフレーズを

覚えていくのもおすすめです。

私も少しギターを弾けるようになって

速弾きできるようになりたいと思っていた所、

「地獄のメカニカルトレーニング」という本に出会い必死に練習しました。

 

曲の練習

ここがに関しては好きな曲を練習した方が良いです!

最初のうちはもちろん簡単な曲が良いです。

(私は最初からXJAPANの紅を弾こうと思っていましたが挫折しました。)

初心者の方は、簡単なメロディを練習してみると良いかなと。

(スピッツの空も飛べるはず等)

コードの練習に入る場合はまず2~4個位のコードを

コードブックを見なくても押さえられるように覚える。

でそのコード間を素早くチェンジする。

ストロークを加える。

という流れが良いです。

 

ある程度コード等が弾ける方は、リードフレーズ、ソロ等をコピーし

様々な奏法を覚えていきましょう。

自分のレベルに合ったものを選ぶのは非常に難しいのですが、

基本自分の技術より少し上な物を選ぶのが良いかなと思います。

聞いていけそうなものをとりあえずやってみて、ダメそうなら

もうちょい簡単そうなものを選ぶ。

こうしていくことによって自分のレベルも分かって来るのではないかなと思います。

 

時間配分

もちろん人によってギターの練習に取れる時間は異なりますよね。

個人的には、

基礎練習系(運指練習、リズムトレーニング、教則本フレーズ練習)は

全体の3割位

曲の練習7割位

が良いのではないかなと。

曲のフレーズが弾けない場合はフレーズをループするような練習

が必要なので基礎練習の中に入るような気もしますが。

非常にざっくりしていますが。

ここは自分でペースを見つける必要がありますね。

 

ダメな練習方法

僕がやっていたダメな練習方法は、

弾けてるものを弾きすぎるという事です。

LIVE前とかは弾きこんだ方が良い事もありますが、

基本弾けてること楽しいからと言ってずっと弾いていても技術は向上しません。

弾けない物を弾けるようにするのが練習です。

 

まとめ

自分の経験も込み話しましたが、

このようにしていくと無駄は省けると思います。

頑張ってみましょう!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター

大道 光 (@2Picha) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/d.hikaru1015/?hl=ja

youtube

大道光 - YouTube

に演奏動画を投稿しておりますので、

気になった方は是非見に来てフォロー等よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------

オンラインギタースクールも受け付けております。

40分/3,300で受け付けています。

 

北海道苫小牧近郊の方は対面レッスン受け付けております!

 

対面レッスンは 60分/4,400円になります。

ご希望の方は

上記SNSのダイレクトメッセージもしくは

下記電話、メールよりお問い合わせください!

サウンドフィールドHP

TEL 0144-75-1770

mail info@soundfield.jp